12月行事予定・学校だより
2019年11月29日 12時29分行事予定と学校だよりを12月に変更しました。
行事予定と学校だよりを12月に変更しました。
5校時には、1年生(差別に気付く「まちなかウォッチング」)、2年生(差別解消への取組「ばあちゃん、オレが読んだろか?」)、3年生(就職差別の解消に向けて「全国高等学校統一用紙」)の参観授業が行われました。また、6校時には、人権ポスター・メッセージ・作文の発表と、生徒会による「持続可能な開発目標(SDGs)について」の発表があり、保護者の方と一緒に人権について真剣に考えました。
そして、集会の最後は、全校合唱「大切なもの」で締めくくりました。
国分地区文化祭で、獅子舞を披露しました。
今年度最後の演技でもあり、生徒たちの気合いと地域への感謝の気持ちがこもったすばらしい発表でした。地域の方々に大変喜んでいただきました。
1-1で美術科の研究授業が行われました。
題材「北斎が描いた世界」で、作品を鑑賞し、作品全体の印象や細かい部分の特徴について自分の考えを表現し、作品への理解を深めていきました。
先日、「税の作文」募集に応募した
結果が返ってきました。
本校2年生が「今治税務署長賞」を受賞し、
本日、今治税務署長さんが直々においでになり、
校長室で表彰してくださいました。
「古い歴史を持つ税制という文化は、国家の運営に必要不可欠だったからこそ
形は違えどこうして現代まで現代まで残ってきました。」
「一人一人が税金への理解を深め、選挙などを通して納得のいく税金の在り方を
作っていくことが、よりよい未来を創っていくことにつながるのではないでしょうか。」
と、綴っています。