本日は中間テスト1日目、給食後、火災を想定した避難訓練を実施しました。
全員が迅速に行動し、素早く運動場に集まることができました。校長先生より「昨年度全国で35,077件の火災があり、約1日に96件、15分に1件の割合で火災が起こっている。今治市でも昨年度60件の火災があり、約6日に1件の割合で火災が起こっている。今治市の出火率は全国平均よりとても高い。もしも、学校や商用施設で火災が起こったときは、あわてず避難指示をよく聞き、自分の命を守る行動をとるように」とお話がありました。
災害はいつ起こるか分かりません。そのためにも日頃から防災を意識しながら行動することが大切ですね。
今日も昨日とも同じく,3年生は福祉体験学習を行いました。また小中連携事業として国分小学校で、出前授業、進学説明会を行いました。
〇 福祉体験学習
二日間、福祉について学習し、普段の生活の中で、自分にできることは何かを考え実践していこうとする意識が高まりました。「ふだんのくらしのしあわせ」を願い、これからも行動してほしいです。
〇 出前授業、進学説明会(国分小)
6年生のみんなは出前授業では、発問に対して真剣に考え、発表してくれました。進路説明会では将来の自分を真剣に考えることができました。また、参観日も兼ねており、保護者の方にも参観していただきました。本当にありがとうございました。
本日、3年生は総合的な学習の時間として今治市社会福祉協議会やNPO法人わをんの方々等を講師に招いて、福祉体験学習を行いました。また、午後から桜井小学校で小中連携事業として、出前授業、進学説明会を行いました。
〇 福祉体験学習
高齢者疑似体験、車いす体験、手話講座、外国人サポート体験、みんなの居場所作り講座などをそれぞれの講座に分かれて体験活動を行いました。
〇 小中連携事業
元気いっぱいの桜井小6年生の児童を対象に出前授業、進学説明会を行いました。授業では積極的に挙手を行い、進学説明会では真剣に話を聞いていました。
明日も、3年生は福祉体験活動を、小中連携事業では国分小学校で出前授業、進学説明会を行います。