ブログ

3/29 離任式

2023年3月29日 13時37分

本日、離任式が行われました。

 桜井中学校のためにご尽力くださった3名の先生方の新任地での活躍を期待しています。お体に気を付けて頑張ってください。本当に今までありがとうございました。

3/28 部活動

2023年3月28日 10時27分

本日の部活動の様子です。

〇吹奏楽部

〇パソコン部

〇剣道部

〇陸上競技部

〇男女卓球部

〇女子バスケットボール部

〇女子ソフトテニス部

〇男子ソフトテニス部

 天候にも恵まれ、生徒たちは気持ち良く部活動を行っていました。テニスコートにある桜のつぼみも膨らみ、開花まであとちょっとです。春ですね!満開の桜を見ながらお花見をするのもいいですね!(*^▽^*)!

 

3/26 部活動

2023年3月26日 16時58分

 本日、全日本少年軟式野球愛媛県予選2回戦が松山マドンナスタジアムで、2023今治カップ順位トーナメントが大西体育館で行われました。

〇全日本少年軟式野球愛媛県予選2回戦

 チャンスは作るものの得点には至らず、0-0で3回終了後、雨天のためノーゲームとなりました。明日、9:00から坊ちゃんスタジアムで再試合が行われます。明日に備えて、いい準備をしてください。前進あるのみです!

〇2023今治カップ順位トーナメント

 順位トーナメント初戦は一進一退の攻防が続きましたが、最後に離されて惜敗しました。最終戦は競り勝ち、7位で大会を終えました。2日間お疲れ様でした。

3/25 部活動

2023年3月25日 19時22分

 本日、全日本少年軟式野球愛媛県予選が松山坊ちゃんスタジアムで、2023今治カップが大西体育館で行われ、本校野球部、女子バスケットボール部が大会に参加しました。

〇全日本少年軟式野球愛媛県予選

 1回戦を7-0 5回コールドで勝ちました。明日は、天候が心配されますが、11時からマドンナスタジアムで2回戦を行われる予定です。

〇2023今治カップ

 本日の予選リーグを1勝1敗で終え、明日は5~8位トーナメントを戦います。10時から第1試合が行われます。明日もチーム一丸となって全力で戦います。

3/24 修了式、表彰伝達

2023年3月24日 11時49分

本日、修了式が行われました。

〇国歌斉唱後1,2年生代表者に、修了証を渡しました。

校長先生の式辞の後に、校歌斉唱、そして、3学期の反省を代表生徒が発表しました。

部活動の表彰伝達後、生徒会からボランティア表彰が行われました。 

 最後に、来年度の始業式、入学式に向けて、校歌斉唱の練習を行いました。桜井中の伝統である歌声で、来年度、良き先輩として新入生を迎えてほしいです。

 校長先生の式辞の中に「春に咲く花」の話がありました。春を彩る花々は、寒さにじっと耐え、冷たい風に吹かれながら、つぼみを少しずつ膨らませ、花を咲かせる時を待ち続けます。時が来たら美しく咲く春の花たちは、困難な出来事にも毅然として取り組めば、状況が好転していくことを、私たちに教えてくれます。

 この1年、活動に様々な制約がある中で、知恵を出して工夫することや、感染防止のために周りに配慮すること等、これらの経験は、これからの皆さんの人生の中で大きな力になります。苦境に立たされたときこそ「花々の生命力」を見習い、じっくり前向きに頑張ってほしいです。

 2年生は、いよいよ最高学年となり「桜井中の顔」として、1年生は「新入生の模範となる先輩」として、それぞれ「桜井プライド」を持って活躍することを期待します。新年度のスタートが良いものとなるよう、健康に十分気を付けて、充実した春休みを過ごしてください。