学習の様子・専門委員会
2025年5月29日 18時28分雨の季節が近づいてきています。生徒たちにも少し疲れた様子が見られるようになりました。今日も6時間、しっかり授業に取り組みました。
放課後には専門委員会がありました。責任を持って仕事をやり遂げることができたか確認し、より良い学校生活に向けて6月の目標と対策を話し合いました。
雨の季節が近づいてきています。生徒たちにも少し疲れた様子が見られるようになりました。今日も6時間、しっかり授業に取り組みました。
放課後には専門委員会がありました。責任を持って仕事をやり遂げることができたか確認し、より良い学校生活に向けて6月の目標と対策を話し合いました。
今日は昼休みの教室を回りました。友達と談笑したり、先生と会話をしたりしながら、楽しい時間を過ごしていました。中には、昼休みに新聞を広げ、社会の動きに目を向けている3年生もいました。さすがは3年生です。毎日の何気ない喜びや楽しみを思い出に変えていってほしいです。
今日も授業頑張っています。前向きに努力をした積み上げは必ず自分の力になります。「継続は力なり」を心に刻んで頑張りましょう。
午後からは「漢字の達人」を全校一斉に実施しました。この1週間何度も繰り返し勉強し、基礎学力と学習習慣を身に付けたはずです。満点目指して解答しました。
眠気に負けず、必死に目を見開いて先生の話を聞いていました。個別に指導を受けながら、理解を深めようと頑張っていました。
午後には表彰伝達を行いました。4・5月の部活動の活躍を紹介し、リモートで放送しました。
入学してから1ヶ月半、1年生も徐々に中学生らしくなってきました。今日は集団行動の発表を行いました。1年生の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。一生懸命頑張る姿はとても輝いていました。
どの授業でも、積極的に挙手をして発表する姿が見られました。自分の考えや思いを堂々と発表できることはとてもすばらしいことです。また、仲間と話し合ったことをまとめて発表を引き受ける人もすばらしいです。人前で堂々と思いを伝えられる力を高めていきましょう。
本日、3年生が高校入試の選抜方法についての学年集会を行いました。
昨年度から導入され県立入試の特色選抜入試についての説明や今後の受験までの日程などについて
どの生徒も進路実現に向けて真剣に話を聞いていました。
梅雨が近づいてきたのか、気温が高くなり、ジメジメした感覚を肌で感じるようになりましたが、生徒たちはそんなことは関係ありません。昼休みには、体育館、運動場ともに元気に遊んでいる姿が見られ、気持ちのよいものです。笑顔満開の昼休みでした。
今日は部活動参観日でした。日頃の練習の様子を保護者の方に見ていただくとともに、保護者会を開催して部活動方針を確認しました。市総体の組み合わせも決まりました。運動部は総体に向けて一直線です。
お知らせ
5月30日(金)に予定していた小中連携(部活動見学)は11月実施に変更しましたので、お知らせします。
15日に実施された中間テストが返されました。
返却されたテストを見て、喜ぶ生徒や悔しがる生徒など様々でした。
どの生徒も真剣にテスト解説を聞き、次回のテストに向けて頑張って授業を受けていました。
午前中に中間テストが終わり、テストの返却が始まった教科もあります。今回のテストに向けての学習を振り返り、来月の期末テストに向けて改善・修正・復習をしていかなければいけません。日々の積み上げを大切にし、授業にも家庭学習にも積極的に取り組んでいきましょう。
今日は中間テスト1日目でした。テスト開始とともに集中したまなざしで真剣にテストに向き合う姿が見られました。難問に頭を抱えながらも、最後までやりきる様子も見られました。午後からは下校して明日のテストに向けて学習を進める時間です。友人と遊びに出掛けたり、ゲーム漬けになったりしないよう、しっかりと学習に励んでください。
明日から中間テストです。5教科の授業では、テストに向けての振り返りを中心に授業が行われていました。家庭科や音楽科の授業では、赤ちゃんの抱き方をシミュレーションをしたり、8分音符や16分音符を一定のリズムで手拍子をしたりと、体験的な活動を行っていました。
今日は土居中学校招待野球大会が行われました。初戦の相手は土居・三島連合、先週桜井親善決勝で敗れた相手でした。リベンジに燃えていた選手たちは気合いが入っていました。8-0で勝利し、決勝に進みました。
決勝は四国中央クラブと対戦しました。終盤までもつれる大熱戦。最終回1点ビハインドの中みんなでつなぎ、11-10逆転サヨナラ勝ちを収めました。優勝おめでとう‼️総体に向けて勢いが付きました。
来週のテストに向けて、苦手を克服したいと考えている人もいることでしょう。今日は放課後の時間に希望者の学習相談を行いました。熱心な姿勢で先生から直接指導を受けたり、テストに向けての問題演習を行ったりと、それぞれが目標を持って取り組みました。