学校生活の様子
2026年2月2日 17時05分寒さに負けず、授業を頑張っています。
寒さに負けず、授業を頑張っています。
今日は県立高校特色選抜のため、3年生は少し寂しい1日だったかもしれません。2年生の教室では、国語の授業でディベートが行われていたり、技術の授業で文書を作成する練習をしたりしていました。1年生の教室では、国語と英語の授業が行われ、積極的に発表をする姿が見られました。
3年生は今週末に県立高校特色選抜入試が控えています。個別に面接練習を行ったり、教室で練習をしたりして、受検に向けた対策活動を行っていました。個別面接練習では、服装や身だしなみを整え、緊張した表情で受け答えをする姿が初々しく、心から「落ち着いてがんばれ!」と声援を送りたくなりました。
2年生は体育館で合唱練習が始まっています。87名一人一人が14歳の決意を胸に秘め、心を一つにして「Story」を練習しています。1・3年生は一生懸命授業に取り組んでいました。
今日も3年生は中間テストを行いました。午後からの進路懇談でいよいよ県立高校の受検校が決まります。明確な目標が定まったことで、残り1か月ちょっとを精一杯走り切ることができることでしょう。皆さんの頑張りを応援しています。
今日から3年生は中間テストが始まりました。午後からは県立高校受検に向けての懇談会が行われます。いよいよ受検が近づいてきたと感じます。最後の力を振り絞り、進路実現に向けて努力してください。
2年生は少年式に向けて、合唱練習に励んでいます。
厳しい寒さが続いていますが、子どもたちはとても元気に過ごしています。授業も休み時間も笑顔と活気であふれています。
来週行われるソロコンテスト(吹奏楽部)に向けての発表会が行われました。桜井中学校からは2年生2名が出場します。表現に強弱を付け、音の世界に引き込まれる演奏でした。
今日は2年生が保健体育科の授業で持久走及びバレーボールを行いました。元気に走る姿、楽しくバレーボールをする姿が見られました。今週は寒気が入り込み、より一層寒くなりそうです。体力づくりをするとともに、十分な睡眠や食事など、健康管理をしっかりと行ってください。
今日19日は食育の日で、i.i.imabariブランド給食が提供されました。鶏むね肉やレモン、はちみつ、米粉は今治市産の食材です。ハニーレモンフライドチキンは生徒に大人気です。感謝の気持ちを込めて「いただきます」をした後すぐに、余ったチキン争奪じゃんけん大会が行われていました。笑顔で楽しい給食時間だったようです。
1・2年生の保健体育科の授業で持久走が始まりました。感染症に負けない健康な体をつくり、自分の体力を向上させるために取り組みます。今日は1年1組の生徒が今の体力を知ろうと、男子は1500m、女子は1000mのタイムを測定していました。1・2組が交互に持久走を行い、全身持久力の向上に励みます。
2年生がふるさとキャリア教育で学習し、市長に提案する発表を選考しました。発表者は緊張していましたが、堂々と発表することができました。聞く態度もすばらしく、発表を聞いてしっかり評価を記入していました。
アンサンブルコンテストやえひめこども美術展など、部活動の成果、授業や課題で制作した作品、特技で得た賞などを表彰しました。自分の魅力に磨きをかけ、自身の成長につなげてほしいと思います。受賞おめでとうございます。
また、JAおちいまばりさんから受験合格祈願として、伊予柑(いい予感)をいただきました。3年生が笑顔で受け取りました。地域の方々も皆さんの頑張りを応援してくださっています。感謝の気持ちを持ち、しっかり学習に取り組むことで恩返しをしましょう。
今日は3学期の委員任命式を行い、各学年代表者に任命書を授与しました。学年の締めくくりがしっかりできるよう、それぞれの委員が自覚を持って仕事に取り組んでほしいと思います。
その後、1・2年生は学力診断テスト、3年生は第5回実力テストを行いました。1・2年生は2学期の復習ができたでしょうか。3年生は入試に向けて頑張れた冬休みだったでしょうか。真剣にテストに臨んでいました。
今日から3学期がスタートしました。新たな決意を胸に、今日を迎えた生徒もいたことでしょう。各学年代表者から決意発表がありました。学習や部活動、そして入試に向けてしっかり取り組みたいという力強い決意を聞くことができました。一人一人が輝く3学期にしていきましょう。
その後、生徒会役員任命式・交代式を行いました。1年間学校のために尽力した3年生の役員の皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。新役員の皆さん、これからはあなたたちが学校をリードする番です。しっかり頑張ってください。
今日は全日本アンサンブルコンテストがグリンピア玉川で行われました。本校からは管打六重奏と木管三重奏で2グループが出場しました。結果は両グループともに銀賞でした。全身で音を表現する姿がとても印象的で、どちらもすばらしい演奏でした。